嘘と恋愛心理学。しぐさ・会話から嘘を見抜く方法

恋愛心理学

6547-01

嘘は動きや表情に既に現れている

嘘を見抜けば、相手の本音を知ることができる

心理学では「嘘を見抜く」というのは定番の1つです。浮気、不倫、その他の恋愛トラブルの原因は、「嘘」であることも多いのです。

嘘は動きや表情に見え隠れします。その人の癖や価値観によって、同じ感情でも、動きや表情は変わる可能性があるため、どんなケースもぴったりというわけではありませんが、嘘を見抜く大きな手掛かりになります。

嘘を見抜く技術は何も浮気や不倫などのネガティブな状況いがにも大活用できます。

一番の利用価値は、「女性の建前を見破る判断材料になる」ことです。建前を見破れば、本音を知ることができます。出会った女性の本音を知ることができれば、女性は自己開示をしやすくなり、自分がどんな男性を好み、どんなふうにアプローチされれば落ちるのか、気持ちよく自分の落とし方の教科書を差し出してくれます。

嘘の見抜き方1:ボディーランゲージ

6547-02

顔を良く触る

顔をよく触るのは、顔を隠したいから。顔を隠したい欲求が起こるは、後ろめたい気持ちが奥に潜んでいるから。

特に鼻や口など、動きの多い部分は無意識に隠そうとします。

手を隠そうとする

お茶をしている時に、手をテーブルの上に置かずに、脚の上に置いたり、太ももの下で挟んだり、といった場合は嘘がバレるのを警戒している恐れがあります。

初めましての関係の場合は、単純にあなたの存在に警戒している場合もあります。

その他、こぶしを握ったり、一方の手でもう一方の手を掴んだり、とにかく手を隠そうとしている動作は、嘘の可能性を含んでいます。

ツバを飲み込む

緊張で口や喉が渇くと、ツバを飲み込んで潤そうとします。不自然なタイミングでツバを飲みんだ場合は、嘘の可能性が高まります。

相手との距離が広くなる

距離感がいつもより遠い場合は、嘘の可能性があります。後ろめたいからこそ、相手に悟られないように距離を取ろうとするのです。

姿勢を頻繁に変える

居心地の悪さを感じると、姿勢を頻繁に変えます。落ち着かないからこそ、姿勢をコロコロ変えているのであり、その落ち着かない理由が、体調や環境や気分のせいでなければ、会話の情報のせいであり、嘘が絡んでいる場合が高くなります。

身振りが挙動不審

突然身振りが早くなったり、増えすぎたりすることは、動揺の表れです。

逆に減り過ぎたりするのも嘘の可能性が高いんです。挙動不審は明らかに嘘が伝わると自負している人ほど、嘘を警戒すればするほど、身振りを減らそうとするからです。

嘘の見抜き方2:会話

6547-03

会話のテンポが遅くなる

嘘をいったんつくと、嘘につじつま合わせが必要になり、会話のスピードが遅くなる傾向があります。「えっ、どうしてそんなことを聞くの?」など、時間稼ぎを無意識にしてしまうのもそのためです。「えっーと」「あのー」が会話の頭に頻繁につくようになります。

話の流れが良すぎる

逆に、嘘を綿密に用意している場合は、意識して嘘をまくし立て、会話がいつもりよりキレがあるケースもあります。

焦りが話をスピーディーにしている可能性もあります。流ちょうにあらゆる発言で嘘にフタを被せ、自分を安心させたいという想いもあります。

言い間違いが増える

嘘をつくために頭をつかっているため、頭が回らなくなり、言い間違いが増えます。滑舌が突然、以上に悪くなるのも怪しいです。

出来事だけを語る

出来事を語る場合は、嘘の可能性があります。実際に「やっていること」と「言っていること」が違うため、「やったこと」の感想を答えると、嘘がバレる危険性があるからです。

嘘を付くときは、感想を述べるのではなく、出来事だけを語ろうとする傾向があるのです。

女は嘘を付くときに目をそらさない

6547-04

女性は男を見つめながら嘘を付く

女性は嘘を付くときに目をそらさないことは心理学的研究で傾向が出ています。心理学者エクスタインは、

1、何も考えずに目の前の人を見つめる
2、心を悟られないように目の前の人を見つめる

の2つの動きの違いを研究しました。すると、女性は「心を悟られないように」と指示が出た時の方が、相手を直視する時間が10%増えたそうです。

さらに女性は感覚が敏感であるため、男性に対しては嘘を隠すのが上手と言われています。直視しても鈍感な男性へ強気でいられるのも関係しているでしょう。

恋愛において、女性は絶対に嘘を突き通すという傾向があります。

最後に:「私、嘘を見抜くのが得意なんだ」に騙されるな

6547-05

嘘を見抜く能力は、疑い深さに比例する

男性よりも女性の方が嘘を見抜く力がある。この説は心理学の研究でも言われていて、アメリカの心理学者ローゼンタールが行ったテストでも、表情・体の動きなど、会話の情報以外において嘘を見抜く能力は、男性よりも女性の方が高いという結果になっています。

ただし、女性が「私、嘘を見抜くのが得意なんだ」と言ったします。しかし、実際のところは、全然嘘を突き通せるケースもあるんです。嘘を見抜く力があると自負している人は、単純に疑い深く、嘘を発見しやすいとも言われています。

大事なのは相手に信頼されること。そのためには、普段から相手の心をケアし、相手のために尽くすこと。嘘も方便という言葉がありますよね。

アメリカの心理学者キーナンの研究では、嘘を見抜く能力が高い女性は、恋人や夫がいない確率が高いことが分かりました。嘘を可視化できる能力は、人間不信というか、人間に深く入り込めなくなる体質にも繋がります。

嘘を許せるぐらい、余裕のある自分に成り上がることも大事です。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

そして、もうモテを最速で駆け上がって、これから先、モテる人生だけを堪能したいって方へ。本サイト超モテ男術が制作した恋愛教材でぜひ、一発解決して下さい。詳細はこちらから

とうとう本サイトから恋愛教材が登場!

*
判型:A4
単行本:80ページ(5万文字)
形態:デジタル教材
著者:超モテ男制作委員会
¥9800

さらにお手頃価格な恋愛雑誌が完成!

*
判型:A4
単行本:118ページ
形態:デジタルブック
著者:超モテ男制作委員会
¥800

Thanks for your reading!