Warning: Use of undefined constant wsapiwp_voice_btn_title_bottom - assumed 'wsapiwp_voice_btn_title_bottom' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/tanibo0425/web/mote-dan.com/wp-content/plugins/webspeechapi-for-wp/webspeechapi.php on line 41
恋愛不安の人の方がモテる「防衛的悲観主義」と恋愛心理学 | 恋愛教材・恋愛商材なら【超モテ男術 】

恋愛不安の人の方がモテる「防衛的悲観主義」と恋愛心理学

恋愛心理学

心理学ノレム&キャンターの防衛的悲観主義

不安が強い人の方が恋愛でモテるというのは本当か?

ガツガツもオラオラもしておらず、イケイケでもなく、むしろ、控えめで常に不安を抱いているような男性が、気づけば、女性から好意を獲得している。

これは超モテ男術のメンバー自身にも言えることです。実際に、我々は女性へ話を投げかけていることの方が多いですし、もちろん、魅力の刷り込みの過程は踏みますが、口説くといった分かりやすいものでもありません。そして、初物、初めての環境があまり得意ではなかったりします。

恋愛に不安のある人ほどモテる、これはある種、理にかなっています。

心理学者のジュリー・ノレムとナンシー・カンターは、実際は成果を出しているのに、今度はうまくいかなくなるかもしれないと悲観的になるタイプを、防衛的悲観主義と定義しました。

防衛的悲観主義は、これから起こることを考えるときには徹底してネガティブに考え、不安を持ちやすく、最悪の事態をあらゆる角度から想像しては失敗するのかと恐れるが、結果的にはもっともうまいくいくタイプ

と、しています。恋愛というのは、その人ならではの価値観にフォーカスし、最適解をコミュニケーションやパフォーマンスで相手にもたらしていく必要があります。それだけに、ビジネスシーンよりも、防衛的悲観主義であることがメリットになります。

恋愛における防衛的悲観主義とモテるの奥深さ

不安は持っていても、不安を相手に悟られない

防衛的悲観主義というのは、成功しやすい概念ではありますが、その概念を表に思いっきり出して「相手に悟られる」と、恋愛では舐められることがあります。つまり、不安の出し方っていうのが、モテにかなり関わってきます。逆に、その不安を隠せるものなら隠した方がいいです。

相手に不安を伝えることは、相手が自分に本音を語る自己開示効果を高めます。なので、よりベストなのは、「不安を相手に伝えながら、舐められずに、かつ、自分の評価すら上げてしまうこと」です。

「うわぁー、俺初めての場所苦手でさ、やっぱめっちゃ調べてきて良かったわ!ほら、見て、こんなメモ取って、俺って割と健気でしょ?(笑)ってことで、今日は楽しんでもらえるか分からんけど、まずは●●ちゃんが好きって言ってたエスニック料理の店で、●●ちゃん行ったことない店見つけたら、そこに行こう!」

要は自分に不安を持っていても、相手と絡む時は、その不安は不安以外のものと絡めて、多面的で心地よいコミュニケーションにうまく調理すると、恋愛不安というのは、良い方向に転がりやすいんです。

恋愛不安の人は、モニタリング能力が非常に高い

だから、その人独自のツボを押して、特別視されることができる

他の人よりも分かってくれる、他の人よりも見てくれている、こうした「他人とは明確に違う」と相手が腑に落ちることが「特別視」という現象を生んでいきます。さらに、性的魅力を積み重ねて伝えることができれば、「異性として特別視」することへ発展し、それは恋愛関係に発展するということを意味します。

こうした特別視への階段を上りやすいのは、防衛的悲観主義者のような恋愛不安の方なのです。

楽観主義者は、ノリや価値観がたまたま合った際は、ばっちりハマったように見えます。また、楽観主義者で明るい人は、初期のコミュニケーションにおける「打ち解け」の時間が早いので、モテてるように見えることもあるでしょう。

でも、実際にモテるかどうかは、きちんと異性として好かれた、クロージングとしての告白が成功した、こういったことなのです。恋愛不安の人は、自分自身を俯瞰する能力も、相手のことを考える力も、状況や空間を見抜く力も、総じてモニタリング能力が高く、多数の予測を因数分解して、最適解を出すことができるタイプです。

恋愛不安な人の防衛的悲観主義が活きるのは、恋愛解を知っているからこそ

だから、恋愛ノウハウが恋愛不安には大きな掛け算をもたらす

恋愛不安でいいと思います。ただし、なるべく過剰な不安をなくしましょう。そして、行き場のない不安をなるべくかき消しましょう。

それができるのは、「モテる方法=恋愛の解」をなるべく捉えた人間です。

どんなにモテる人でも、会った瞬間にその異性の本質を捉えることはできません。外見や表情や姿勢から状況判断は始まりますが、会話のトーンやボディーランゲージ、さらには、過去の経験や現在の価値観や未来の展望を聞き出していくことで、徐々に不安はかき消されていくのです。

でも、「モテる方法=恋愛の解」をあまり知らない人は、どんなに女性から情報を引き出しても、それが不安が消えていくことにつながらないのです。その情報がモテることへ活かされること、活かせることを把握できないからです。

超モテ男術のメンバーも未だにみんな不安は強いと思います。初対面の女性に「えっ?緊張してる?」なんて言われますからね。でも、清潔感だったり、ファッションだったり、後はのちの自己紹介から、打ち解けトーク、そして、自己開示トークから、魅力の刷り込みまで、徐々にスピードアップしていきます。

最後に:恋愛不安なんて自分の脳が作り出した幻想に過ぎない

むしろ、恋愛不安は恋愛の神様が贈ってくれたギフトのようなもの

恋愛不安なんて、ある意味、恋愛の才能の塊みたいなもんだと言えます。教材を買ってもらったり、直接指導したりした人の中で急成長を遂げるのは、恋愛不安が強いモニタリング能力が高い人たちだからです。

面白いことに、恋愛不安なんて、幻想なんですよ。現実世界に、不安というモンスターがあなたの目の前に現れて、あなたを襲そおうとしているわけではありません。脳から心が感情として発してできあがっただけなんです。だから、恋愛不安はほんと幻想です。

しかし、恋愛不安は最高かつ最強のギフトでもあります。不安をもらったからこそ、高いモニタリング能力を装備することができたんです。不安は幻想だけど、リアルで活かせる能力はくれたみたいな。

でも、多くの人は、そのリアルに活かせる能力には気づかず(育てず)に、幻想としての不安だけにやられちゃってるんです。

恋愛不安でも、いいんですよ。それだけでも、胸に秘めて頑張ってみて下さい。

そして、もうモテを最速で駆け上がって、これから先、モテる人生だけを堪能したいって方へ。本サイト超モテ男術が制作した恋愛教材でぜひ、一発解決して下さい。詳細はこちらから

とうとう本サイトから恋愛教材が登場!

*
判型:A4
単行本:80ページ(5万文字)
形態:デジタル教材
著者:超モテ男制作委員会
¥9800

さらにお手頃価格な恋愛雑誌が完成!

*
判型:A4
単行本:118ページ
形態:デジタルブック
著者:超モテ男制作委員会
¥800

Thanks for your reading!