アンチクライマックス法と恋愛心理学
恋愛の会話におけるアンチクライマックス法とは?
会話には「クライマックス法」と「アンチクライマックス法」の2種類がある
会話をして、相手に影響力を与える際に大切なことは、話した際の「説得力」です。恋愛で言えば、あなたのアピールに説得力を感じなければ、女性へ魅力を刷り込んで好意を積み上げることは難しいですし、警戒心をなかなか外すことができないでしょう。
説得力を与える話し方として、心理学では、「クライマックス法」と「アンチクライマックス法」の2つの方法が有効だと言われています。
クライマックス法とは
クライマックス法とは、「もっとも言いたいことを最後に話すという手法」です。最後に話を盛り上げ、聴き手に余韻を残すオーソドックスな手法です。相手が聞く気、あなたに関心を抱いている時に効果的になります。
アンチクライマックス法とは
アンチクライマックス法とは、「最初に言いたいことを言ってしまう方法」です。相手が聞く気がないケースでは、最初に重要なことを言ったほうが効果的と言われています。
恋愛において言えば、女性は「会った瞬間のイメージ」で、あなたの「格」が上か下かといったような、ポジショニングを半無意識的に判断します。それが「好みか好みじゃないか」「中の下」「見た目は悪くない」とか、格付けの仕方は、その女性の個性や価値観や歩んできた人生で変わっています。
恋愛においては格を上に感じさせられていない時は、格を上に感じさせるために、積極的にアンチクライマックス法に即したトークを放つ方が良い
これは、特にフツメンやブサイクに言えることだと思います。
アンチクライマックス法を効果的にするコツ
興味本位の女性性を聞く気にさせて、一気にアンチクライマックス法を使う
恋愛で女性に好かれるための「アンチクライマックス法」は、言わば、魅力の伝達です。
男:「俺はあなたが求めている魅力があります。こんな時は女性にこうするけど、それはどう?」
女:「そのアンチクライマックスまさにそうです!」
極論こんな感じです。「俺って、レストランとか言ったら、女性に椅子とか引くみたいなタイプなんやけど、それって●●ちゃん的には、そこまでする男性逆にキモいやろ?」みたいなフレーズだって、間接的アンチクライマックス法なんです。
そして、アンチクライマックス法を効果的にするには、「興味本位の女性性を聞く気にさせて、一気にアンチクライマックス法を使う」ことになります。
<アンチクライマックス法が効果的になる3つの方法>
①観察…自分が話している時は、聞き手の様子をよく観察すること。うなずく、視線を合わせる、などの反応があったら、話を続けると良い。
②共感の開示…相手になるべく譲り、相手に共感する姿勢を余裕たっぷりに見せつけること。
②メリットの提示…聞く気のない相手には、まず、最初に相手が興味あることや関心のあることを楽しく会話させて「得した時間」だと思わせたり、メリットを提示し、こちらの土俵を作ること。
これに即したのが、例えば、高級じゃない廉価のラウンジやキャバクラで、「①女性を厚くもてなし、②サクッとドリンクを頼んであげて、③微妙な男性客と接することをいたわってあげる」という手法があります。これだけで、男性としての質感を高めさせられるのは、キャバクラやラウンジで俺様モードで女性にドリンクも飲ませずにストレス解消している男性が思った以上に多いからです。
すると、女性は男性に期待感を持ってくれるので、席に座って数分後にはアンチクライマックス法で、男性的魅力刷り込んで、会話が好転に好転を重ね、数十分後には好かれているみたいなことは、割とあり得るんですよ。社会的な実績や地位が高い人、自分が誇れるポイントを増やしている人ほど、「興味本位の女性性を聞く気にさせて、一気にアンチクライマックス法を使う」ということが上手です。
ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。
そして、もうモテを最速で駆け上がって、これから先、モテる人生だけを堪能したいって方へ。本サイト超モテ男術が制作した恋愛教材でぜひ、一発解決して下さい。詳細はこちらから
とうとう本サイトから恋愛教材が登場!
さらにお手頃価格な恋愛雑誌が完成!
Thanks for your reading!