バーナム効果と二面性提示で女性の自己開示を促そう

恋愛心理学

バーナム効果とは

分かっていても効く、それがバーナム効果

バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような曖昧な性格を指摘し、相手がその内容を自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学用語です。アメリカ合衆国の心理学者、ポール・ミールが、興行師 P・T・バーナムのバーナムを取り、名付けました。

あなたが女性に性格を指摘したとします。

「君って会社や集団では普段は強いけど、一人でいると弱い自分がでちゃうタイプだよね!」

「なんかすごく明るいけどさ、その分、寂しがり屋だったりしない?」

「目標がもう目の前に来た時にすごく焦ったりすることってない?」

ザキヤマや高田純次のテキトー発言を真剣にカスタマイズしような感じですかね。

「私ってそういうとこあるんです!」

これを言わせたら、バーナム効果を与えたという証になります。いや、みんな人間なんだから「一面」として「程度の差はあれど持ち合わせている性質」なのに、それを指摘すると、「私個人のオンリーワンな性質を言われたような感覚になっちゃうの!」みたいなのが、バーナム効果です。

意外と合理的で論理思考が強い人でも、バーナム効果は聞いたりします。占いってジャンルなくならないですよね(笑)あれは、バーナム効果の最たるものです。「分かっちゃいるけど、指摘されると、心に響いちゃう」、それがバーナム効果です。

バーナム効果に人が影響を受ける理由

バーナム効果はなぜテキトーでも相手に響くのか?

答えは明白で、人は「自分について相手が語ってくれることがとてもうれしい生き物」だからです。

さらに恐ろしいことに、曖昧な方が、具体的な自己否定を喰らわないし、想像的に夢を見ることができる

だから、バーナム効果は、恋愛における女性とのコミュニケーションでも威力を発揮します。逆に、具体的な指摘、コンサルティングトークは、女性から嫌われることが多いですね。これは、『ブーメラン効果と恋愛心理学』の記事でお伝えしているんですが、「人は説得すればするほど、相手は自分の意見にこだわるようになる」からです。

いわば、バーナム効果の逆効果がブーメラン効果と言えます。具体的な自己否定を相手に喰らわせて、想像的に夢を見させることすらさせない人間は、プライベート同士の付き合いでは、避けられます。逆に具体的に自己拡大を促し、想像的にかつ具体的に夢を見させるコーチング的トークができる男性は、バーナム効果のさらに上を行く心理的影響を与えます。

バーナム効果を高めるトーク技術「二面性提示」

二面性提示とは

バーナム効果を語る際に一緒にくっついてくるのが「二面性提示」という心理テクニックです。

二面性提示とは、相手の相反する2つの面を同時に指摘するということ

人は一面だけを指摘されるよりも、二面的に指摘された方が当たっていると思ってしまう性質があります。

「自分の強いこだわりも持っていそうだけど、逆に、意外とこだわりとは関係ないことも冒険したいって思うタイプなんやね」

「ここは慎重になって止めておこうと思いつつも、今やっちゃいたいな、そうしないと後悔しそうっていう想いもあったりするやろ?」

「テキトーそうに見えて、意外と細かいとこ見てるよね!なんか●●ちゃんってそういう二面性多いよね」

二面性提示によって、相手は自分の多面的な内容を考えます。そして、自分で考えた自分の自我を再度、あなたに報告します。要は、自分の新たな一面をあなたに開示する自己開示という作業が、二面性提示によってスムーズに行われるわけです。

恋バナ&バーナムのWバナアタックで女性の特性を炙り出せ!

バーナム効果で女性にモテる方法

恋愛心理学って、机上の空論というか、実用性ないとか、統計的にそれどうなん?(笑)みたいなものも多いんですが、二面性提示はは、意識して使ってみて良いと思います。

特に二面性提示によって、相手を自己開示させながら、相手の恋愛特性掴むことができるのは、めちゃくちゃ良いです。相手の恋愛特性が分かれば、刷り込むべき魅力が明確になり、その魅力を自分が持っていると腑に落とせば、好意を獲得できます。

「●●ちゃんは、素直な正確に感じるんやけど、意外と彼氏の前では我がまま言いたい!みたいな一面とかもあったりしない?てかさ、いつも、どんな感じで男性と付き合うわけ?」

「●●ちゃんって、めっちゃ真面目なところあるけど、実はさ、たまに不真面目に弾けたいみたいな一面もあったりしない?例えば、過去にワンナイトラブみたいな経験とか、意外とありそう!」

「●●ちゃんって、仲良くなる前の男性に対してはすごく警戒しそうだけど、心開いたらいきなり好きになったりするみたいなこともありそうだよね!」

二面性提示のコツは、女性に対して「実は俺こんな風に思ったんだけど…」的なノリで、相手の内面に興味があると思うことです。気に入られようとか、好かれたいという想いではなく、「単純に気づいて、興味があるから聞いてます」的なテイです。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

そして、もうモテを最速で駆け上がって、これから先、モテる人生だけを堪能したいって方へ。本サイト超モテ男術が制作した恋愛教材でぜひ、一発解決して下さい。詳細はこちらから

とうとう本サイトから恋愛教材が登場!

*
判型:A4
単行本:80ページ(5万文字)
形態:デジタル教材
著者:超モテ男制作委員会
¥9800

さらにお手頃価格な恋愛雑誌が完成!

*
判型:A4
単行本:118ページ
形態:デジタルブック
著者:超モテ男制作委員会
¥800

Thanks for your reading!