Warning: Use of undefined constant wsapiwp_voice_btn_title_bottom - assumed 'wsapiwp_voice_btn_title_bottom' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/tanibo0425/web/mote-dan.com/wp-content/plugins/webspeechapi-for-wp/webspeechapi.php on line 41
パーソナルスペースと恋愛心理学 | 恋愛教材・恋愛商材なら【超モテ男術 】

パーソナルスペースと恋愛心理学

恋愛心理学

距離のとり方によって相手の警戒心を解く

20150811-01

恋人なら45cm以下、知人なら45cm~120cmの距離感を心地良く感じる

人にはそれぞれ、「これ以上は相手に近づいてほしくない」という距離があります。

これを「パーソナルスペース」と言います。パーソナルスペースは、大きく4つのゾーンに分けられます

パーソナルスペースの種類
1、密接距離…恋人や家族・親友などの距離(0~45cm)
2、個体距離:友人・知人などとの距離(45~120㎝)
3、社会距離:ビジネスや社会的なやり取りに適する距離(120~360cm)
4、公衆距離:1対多数のコミュニケーションに適する距離(360cm~)

パーソナルスペースとは、心理的な「なわばり」のようなものです。

あなたも相手に対して「それ以上は入ってこないで!」と心の声を叫ばせたことがあるでしょう。
いや、声を出して叫んだ経験もあるかもしれません。

「親しい相手ならこのくらい、見知らぬ人なら、このくらい」といったように、相手との親しさによって、心地よくいられる距離感は変わります。

ただし、パーソナルスペースは前後左右に均等に広がっているわけではありません。

なぜ、恋愛やデートにおいてカウンターや横隣が効果的なのか

パーソナルスペースは前に広く、対面での近距離は嫌悪感を抱きやすい

一般的に、パーソナルスペースは前に広く、左右と後ろに狭くなっています。電車でも、真正面の芯距離に人が経つと、強い緊張を感じるものです。

そこで、これから親しくなりたい相手に近づくときは、左右から近づく、食事の時はカウンター席や隣同士の席をチョイスするのがオススメです。

相手のパーソナルスペースに積極的に入ることで、お互いに親近感が増すこともわかっています。

基本的に心臓がある左側の方が、警戒心が強くなると言われています。相手をリラックスさせたいとき、警戒させたくないときは右側に、吊り橋効果を狙って生理的にドキドキさせるには左側にいるようにするのも、一つの方法です。

また、衣服もパーソナルスペースに影響を与えます。厚いコートを着たり、靴をはいたりしていると、それが一種のパーソナルスペースとなります。逆に上着や靴を脱ぐと、相手との心理的距離も縮まります。座敷の席などは、心理的距離を縮める効果もあります。

なので、なるべく自分から羽織っている物を脱いだり、女性の服を掛けてあげりすることで、パーソナルスペースも縮まり、打ち解けやすくなります。

デートコースは体温に合った部屋を選ぶということも大切ですね。

パーソナルスペースを一気にぶっ壊す方法

20150811-02

女性がパーソナルスペースを気にしないようにするには?

パーソナルスペースを意識させずにぐっと女性に近づく方法があります。
パーソナルスペースを意識しないということは、パーソナルスペースについて思考する余地がない状態ですね。

それが、女性を酔わせるということです。
お酒の力というやつですね。

狙って泥酔させるのはひどいかもしれませんが、ほろ酔い気分にさせるのは良いでしょう。

例えば、お茶に行ってから、ホテルへお持ち帰りなんてあんまりないケースですよね。
でも、「飲み会→お持ち帰り」というパターンは想像つきますよね?

これはなぜかというと、お酒が入ったことにより、パーソナルスペースが麻痺して、女性が男性との距離感をかなり近くにしても違和感を感じなくなったからです。

いったんパーソナルスペースが恋人レベルに近くなってしまえば、もっと距離感を近づけることを想像し、そこに興味が湧き、性的な距離感を感じたいと思ってしまいます。

また、酔っているときは、状況判断が鈍くなるので、強引な流れを受け入れやすくなります。
よって、女性はお酒の席の後にお持ち帰りされやすいんです。

スポンサードリンク

自然とパーソナルスペースが近づくものをチェイスする

20150811-03

近いことが当たり前なモノ・コトを選べば、近いことを女性は自然に受け入れる

女性と近づくことが苦手な男性であれば、恋活や合コン、デートなどで女性と自然に近づけるイベントやメニューがあるものを選ぶようにしましょう。

もっともシンプルなものは映画デートですね。
座席が隣同士で、正面を向き合うものではないので、パーソナルスペースが近づき、親密になりやすいです。

例えば、恋活イベントで私が経験したことがあるのは、テーブルでの対面で話すものもありましたが、カウンターを男性がひたすらローテーションしていくというイベント。つまり、必ず女性の横で男性が喋ることができ、イベント主催者が必ずセッティングしてくれます。

こんなに楽な恋活イベントはありません。未だと、女性と出会うためのイベントはかなりのバリエーションがあります。

バスツアーなんてものありますよ。バスって基本横ですよね。対面じゃありません。かなりパーソナルスペースを深めやすくなります。

ということで、イベントに頼るだけでなく、イベントの中味を詳細を突き詰めていけば、恋人ができやすいものとそうでないものがはっきりしてきます。

基本的に初対面で女性も緊張していると思うので、横並びのイベントがおススメです。

最後に:パーソナルスペースはあなたへの評価の指標にもなる

敢えて突撃してみて評価を計るのもアリ

以上、今回はパーソナルスペースと恋愛心理学について説明してきました。

パーソナルスペースは相手が外向的か内向的によっても大きく影響してきます。

あなたも女性も内向的で、服をがっつり着ていて、正面を向いていたら、がちがちに距離感が遠いパーソナルスペースが出来上がります。そこを突破する自信がないのであれば、最初の状況が恋愛に向いているイベントに参加したり、デートをセッティングするようにしましょう。

また、お互いに仲は良くなっているけど、掴みどころに苦労している場合は、一気に正面から近づいてみるのもアリです。冗談でも「キモイ!」とか言われるのであれば、パーソナルスペースがまだ恋人レベルには行けない可能性もあります。

「えっどうしたの?」というフラットな反応だったり、相手がポジティブに恥ずかしがったりするのであれば、男性としてきちんと評価されている可能性があります。会話やLINEのやり取りだったり、友人経由のリサーチと絡めれば、恋人としてイケるかどうかがより正確に分かってきます。

1回目のデートで肩をマッサージすることは距離られたけど、2回目は腕を組んできたなんて変化があれば、もう一目瞭然です。ぜひ、パーソナルスペースをがんがん縮められる男になって下さい。

そして、もうモテを最速で駆け上がって、これから先、モテる人生だけを堪能したいって方へ。本サイト超モテ男術が制作した恋愛教材でぜひ、一発解決して下さい。詳細はこちらから

とうとう本サイトから恋愛教材が登場!

*
判型:A4
単行本:80ページ(5万文字)
形態:デジタル教材
著者:超モテ男制作委員会
¥9800

さらにお手頃価格な恋愛雑誌が完成!

*
判型:A4
単行本:118ページ
形態:デジタルブック
著者:超モテ男制作委員会
¥800

Thanks for your reading!