恋愛心理学モテるための「自己開示」の間違い

恋愛心理学

そもそも自己開示とは?自己開示の意味と定義

自分をさらけ出せば絆が深まりやすい

心理学では、自分の経験や内面について相手に伝えることを「自己開示」といいます。

人と人は、親しくなるにつれて、お互いに内面的な情報を打ち明けていき、それが恋愛にも有効的だとされています。

このサイトでも、女性からモテるためには…

・女性の警戒心を即座に解除する
・自分の本音をさらけ出す
・女性から本音を引き出す

という能力を上げていくことを推奨しています。心理学においても、

・相手を知ることは、居心地の良さや安心感に繋ながる
・自分や相手の深い情報に関わるほど、お互いに親近感が強まる

ということが分かっており、いかに自己開示させるかは、いかに女性を落とすかに直結する部分だと言えます。

恋愛で自己開示を促すには心の奥を見せ合う(語り合う)ことが大切

自己開示の返報性

このサイトでは女性と何かしらの話をする際は点

・恋愛ぶっちゃけトーク
・過去の恋愛遍歴、トラウマ
・現在の目標、価値観
・将来の展望

などを聞き出すと良いと伝えています。そして、相手の本音を引っ張り出すには、こちらがまずは本音をぶつること。これを推奨しています。

心理学的な観点からも同じようなことが言えます。早く親しくなるには積極的に自分の情報を伝えればよい。

しかし、単に自分について語るだけでは「自分大好き人間」と思われますよね。心理学的アプローチだと、ここ止まりです。

だからこそ、トーク術で自分について語りながらも、それを自分大好きと思われずに、むしろ、相手が「じゃあ、自分は!」と自分の心の奥底を伝えたくなるような方法があるんです。

心理学的には、相手との距離を縮めるためには、悩みや秘密など、弱い部分を見せるほうが効果的としており、これはおススメです。

弱い部分を見せられることで、相手もつい心をゆるめて、同じような情報を伝えようとします。
これは、心理学的には「自己開示の返報性」と呼ばれる心理効果です。

人は自己開示されると、その相手に対して自己開示を「お返し」しようとする性質があるのです。

心理学的には女性の方が自己開示しやすい

女性は男性よりも進んで自己開示をする傾向にある

朗報です。心理学的には男より女性の方が自己開示しやすということになっています。

女性同士の会話では、気軽に悩みを打ち明け合うことが少なくなく、男性に比べて、女性は進んで自己開示をする傾向があるということです。

話す事でストレスを解消するのが女性的な性質で、女子会なるものが存在しているのは、女性の本質的行動の表れと言えるでしょう。

なので、あなたが自己開示を狙ってやれば、かなりやりやすいハズなんです。

男性は意識しなければ、自分から進んで自己開示をしないということでもあります。
自己開示の返報性の原理からすれば、これだと、相手が打ち明けるきっかけも掴めないため、モテ速度が遅くなるわけです。

人と人は、いきなり親密な仲になれるわけではありません。次に挙げるように、悩みや秘密を打ち明けるまでには段階を踏むことが大切です。

スポンサードリンク

距離を縮める「自己開示」の方法

心理学的アプローチだと自己開示は遅すぎる

『「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学』では、最適な自己開示について、以下のように記してあります。何も言わずに目を通して見て下さい。

<出会ったばかり>
・第一印象をよくすることが大切
・深い話をするよりも、まずは物理的に近くにいること、何度も会うことなどで、お互いに親近感をもっていく段階

<知り合い段階>
・いきなりプライベートな深い話をするのはNG。
・相手に対しても、あまり深く突っ込みすぎず、比較的答えや宇位質問などでやり取りしながら、共通点や接点を見つけていくとよい。

<友人段階>
・お互いに気兼ねなく話せるようなってきたら、会話を重ねてお互いの考えをどんどん共有しよう。
・相手の考えを知るには、自分からも自己開示していくほか、聞き上手であることも大切。

<特別な友人・恋人段階>
・ある程度打ち解けてきたら、特定の人にしか話せないような内容を打ち明けると仲が深まる。
・特に、誰にでも話せるのではなく「あなただから話せる」と伝えれば、信頼関係はより深まる。

『「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学』西東社

どうですか?もしかして「あーなるほど」なんて思っていませんか?

確かに間違いではありませんが、超モテ男術的経験論から言えば、遅すぎです。

上記の

<特別な友人・恋人段階>に、私なら最低1回二人きりで会えば、持っていけます。

合コンで出会って連絡先を聞かないというポリシーを貫けるのも、相手をちゃんと自己開示させるため、向こうからまた本音で話したという思って、SNSで友達申請などが来るんです。

自己開示に想定のペースなんて考える必要はありません。自己開示は早いに越したことはありません。あなたが勝手にペースを決めたりすると、どんな女性にも同じペースで振る舞って、その女性に合った対応ができなくなります。

・相手が本音を出しやすい男性の雰囲気
・相手が本音を出しやすい質問の投げ方
・相手が本音を出しやすい自分のさらけ出し方

など、テクニックは山のようにあって、ほとんどの男性がそれができていないため、相手が本音を出しやすいテクニックが身に付けば、あなただけに、あたなしか話せない話を進んで女性はするようになりますし、したくなります。

<本音を引き出すポイント>
<深層>「ぶっちゃけ…●●じゃない!?」
<真相>「意外と…●●だよね!?」
<理想>「理想はさ…●●って感じ!?」
<妄想>「もしも…●●だったらどう!?」

読者では「はい!また、出たよー!」なんて思うぐらいヘビロテで出してますが、何度も復習させたいぐらい上記の聞き方は有効なんです。例えば、ラブホテルの話題出す時なんて、基本的にぶっちゃけトークの応酬ですからね。

<ラブホのトークを深める本音トーク>
<深層>「ぶっちゃけ、ラブホって結構居心地良くない!?
<真相>「意外と●●ちゃんって、ラブホ行きまくってそうだよね!?」
<理想>「理想はさ…ラブホテルよりも、普通のいいホテルで告白されたいって感じ!?」
<妄想>「もしも…ラブホに大人のおもちゃ一式用意されてたらどう!?使いたくなる?」

で、自己開示のポイントは、この質問に至るまでの自分の見た目の清潔感に気を配ったり、女性と共通点で打ち解けていたりすることが大切なんです。

出会って30分でラブホの経験を聞き出せる男性と、10回以上出会っても性体験を聞けない男性では、女性に好意を得るまでのコストが明らかに変わります。

最後に:女性に聞いて失礼な内容はあまりない

どんな状態で、どんな雰囲気で、どんな言い方で聞くのかが大切

女性は共感されたい生き物です。、男性に比べて、女性は進んで自己開示をする傾向があると述べましたが、本来、女性は私のことを分かって欲しいと思っています。

では、どんな人に私のことを分かって欲しいかというと…

心地よく分かって欲しい内容をさらけ出して、悪くない印象の人

というのが答えになります。悪くないとは、「キモくない」とか「好みじゃないけど、嫌じゃない」とかそのレベルです。だから、清潔感に力を入れることが自己開示に直結するわけです。

「この人は心地よく分かってくれそう」と女性が感じるのは、あなたが女性の趣味趣向を尊重しながら話を盛り上げたり、あなた自身の人間として、男としてのストロングポイントで敬意を感じれたり、ほんのりと色気や男らしさを感じたりといったことの積み重ねです。

そうなれば、何を聞いてもいいわけです。

「●●ちゃんって愛人顔だよね?ぶっちゃけ既婚者好きになったことある?」
「●●ちゃんって清楚なイメージやけど、意外とチャラいやろ?同時進行で男性と遊んだしたことあるやろ?」
「●●ちゃんってラブホマイスターっぽいよね(笑)いろんなホテル知り尽くしてそう」

といったような感じもオッケーです。本当に自分がそう思っていて、相手が本当にそうだった時にはスパーンと自己開示が促されますし、「●●ちゃんって◇◇そうだよね」というのを飛躍させて冗談っぽくするのもありです。そのほかにも、

「てかさ、最近の女の人って、付き合わずにデフレみたいなデートだけの相手造ってるっぽいけど、●●ちゃんの周りもそう?ていうか、てか●●ちゃんもぶっちゃけデフレおるやろ?」

「そうなんや!でもさ、周りの友達とかどうなん?デフレからワンナイトラブみたいなこともあるんやない?●●ちゃんも、人生に一度ぐらいはワンナイトラブの経験あるやろ?」

といったように、「女性の一般論を聞きながら、その女性の経験にすり替えていく」という方法も自己開示のテクニックです。

自己開示が上手になれば、恋愛はかなりやりやすくなりますよ。ぜひ、自己開示について、恋愛心理学の基本に捉われ過ぎずに、その女性をちゃんと見つめるようにしてみて下さい。

そして、もうモテを最速で駆け上がって、これから先、モテる人生だけを堪能したいって方へ。本サイト超モテ男術が制作した恋愛教材でぜひ、一発解決して下さい。詳細はこちらから

とうとう本サイトから恋愛教材が登場!

*
判型:A4
単行本:80ページ(5万文字)
形態:デジタル教材
著者:超モテ男制作委員会
¥9800

さらにお手頃価格な恋愛雑誌が完成!

*
判型:A4
単行本:118ページ
形態:デジタルブック
著者:超モテ男制作委員会
¥800

Thanks for your reading!