占いにはまる女性の心理。なぜ、女は占いにハマるのか?

恋愛心理学 女の特徴・生態

6593-01

なぜ、女はこれほどまでに占いにハマるのか?

占い師にとって女性はカモな理由

占いにハマる女性。今では「占い依存症」と呼ばれ、行為・プロセスの依存に該当し、ギャンブルや買い物と盗癖と同じような扱われ方をしています。

有料の占いを頻繁にしたり、止められずに何度も電話占いを掛けまくったり、悩みがあったら、真っ先に占い師に相談したり、占い師を絶対的な存在に崇めたり…

女性が占いにハマる理由は、男性と違って、以下のような傾向が強い点にあります。

・相手の色に染まりやすい
・積極的に自己開示を行う
・共感や安心感を常に求める

これって、まさに女子会の中身のないトークが上部ですね。あれって、男性の感覚だと不毛なんですが、女性は順番に相手の色に染まり、自分の番になると、自己開示を行い、共感や安心を得ているんですよね。

まだ、女子会が心の精神のバランスを保つ場所になっているなら良いですが、一人だと危険です。そんな時に、ふと受けてみた占い。

言い当てられた時に起こる強い刺激と大きな共感を呼び起こし、大きな精神安定剤となる。そして、心がいつかまたバランスを崩すと、快感や安心感得るために、また占いへ行く。そして、どんどん依存てしまう。

女性をマインドコントロールことにぴったりなツールが占いなんです。占い師にとって、まさに病んでいる女子はカモなんです。

女性は占いの手口「パーナム効果」にハマっている

6593-02

占いを信じる心理とは?

パーナム効果とは、多くの人に当てはまる、曖昧で一般的なな性格を表す表現を自分固有のものと捉えてしまう傾向が人にはあるという心理学用語です。

占いを信じる心理は、アメリカの心理学者のフォアが学生を対象にした性格診断が有名です。架空の性格診断で二面性を指摘した診断結果をランダムに配布したそうです。その後、学生に診断結果について尋ねると、多くの学生が診断結果を正確だと判断しました。

あなたはポジティブな性格で、その反面、家ではすぐに人肌恋しくなる

のような結果は、ぶっちゃけ女性なら誰にでも当てはまります。家で人肌恋しさを感じるのも、女性の生き物としての本質的な性格です。どの程度、どれくらいの頻度で、その性格が現れて、どんな状況で、どんな影響を及ぼすのか、詳細を伝えずに、あいまいな言い回しで、女性を納得させるのです。

一度、占いを信じ込んだら、刷り込まれる「自己成就的予言」

6593-03

占いをやっていれば、大丈夫という「コントロール幻想」

自己成就的予言とは、自分自身の予言や期待に添う行動を取ることで、実際の予言通りの結果を得ることです。要は人の予想に身を委ねることで期待した結果が得られるってことです。

言ってくれたことを分析せずに鵜呑みにして行動するのは、精神的にかなり楽なんです。心を自分でえぐって、向き合って、考えて、考え抜いて、トライ&エラーを返すなんて、めちゃくちゃ心労しますから。でも、本来は心をセルフマインドコントロールできてこそ、自分の自由な未来を手繰り寄せることができるんです。

占いにハマる女性は、まず、占いを自己成就的予言の材料にします。人は誰でも何かしらの自己成就的予言の経験があると思います。なので、占いやおみくじをするんですが、過度に心が占いに奪われ過ぎるのがイケないんです。

占いをやっていれば、大丈夫という「コントロール幻想」

6593-04

占いを持っていないと自分を保てなくなる

コントロール幻想とは「イケメンに褒められたから、白馬の王子様がやってくる」「よく当たると言われている店で買ったから、宝くじは当たる」といった、自分ではどうにもならないことを、自力で解決へ向かっているように思い込むことです。

要は「これを持っていれば、大丈夫」と自己都合でAという事柄とBという期待を結び付けちゃうんです。

「占いをやっていれば大丈夫」というコントロール幻想が過剰になっていくと、「占いを持っていなければ、自分は狂ってしまう」というレベルに達します。

そう考えると、本質的な内面に忍び込めば、女性を落とすのは簡単というのが分かりますよね

コミュ力に長ければ、女はすぐに落とせる

以上、占いはまる女の心理について、掘り下げてきました。女性の性質である「相手の色に染まりやすい」「積極的に自己開示を行う」「共感や安心感を常に求める」という特性、占い師が与えるパーナム効果、占いを受けたことによる自己成就的予言やコントロール幻想など、占いにハマる理由が理解できたと思います。

占いは金を払って、プロへ自分について見てもらいます。金を払っている、占い師は自分を見る能力があるという意識がある以上、女性は、積極的に自己開示を行います。

しかしながら、男性が女性に「初めまして」の段階から関係を築くとき、女性は警戒し、「積極的に自己開示を行う」ことは控えます。女性が自己開示したいと思えるようなコミュニケーション能力を身に付ければ、あなたは、女性をかなり落としやすくなることが理解できたんじゃないでしょうか。

女性が関わるどんな人よりも、自己開示させるだけ

超モテ男術のデジタル教材「超モテ器~男の必殺技~」も、女性を徹底して自己開示させることの重要性を網羅し、テクニックを公開しています。なので、超モテ男術のメンバーは、お茶に女性と数回行っただけで、好きにさせることもかなりあります。

デート代もお茶代のみで、女性がどんどん虜になるのは、その女性が関わるどんな人よりも、女性が自己開示しちゃうからです。そして、女性は我らがメンバー陣にこそ自己開示されたいと思うんです。

占い好きな女性は、占いへの依存フックを外せば、次はあなたへ依存する可能性もあります。占い好きな女性をオススメはしませんが、ぜひ、見つけた時は、自己開示させることに注力してみて下さい。

そして、もうモテを最速で駆け上がって、これから先、モテる人生だけを堪能したいって方へ。本サイト超モテ男術が制作した恋愛教材でぜひ、一発解決して下さい。詳細はこちらから

とうとう本サイトから恋愛教材が登場!

*
判型:A4
単行本:80ページ(5万文字)
形態:デジタル教材
著者:超モテ男制作委員会
¥9800

さらにお手頃価格な恋愛雑誌が完成!

*
判型:A4
単行本:118ページ
形態:デジタルブック
著者:超モテ男制作委員会
¥800

Thanks for your reading!